ブログトップ

hiroe jewelryつくり

hiroesalon.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウォーターメロントルマリンブレスレット

誰も待っていないと思いますが‥(笑)
お待たせ致しました~、やっと完成致しました~♪


ウォーターメロントルマリンのブレスレットです。
f0309964_2055412.jpg

チェーンをいぶしてツメ留めも無事に完了しました。
f0309964_20564236.jpg

今回はマネキンさんではなく自分の腕で~~
f0309964_20584160.jpg

石の大きさのサイズ感はこんな感じです。良い感じでしょ?
f0309964_2112890.jpg

石の大きさ11×11.5mm・石枠18ktGold・チェーンsiver(いぶし仕上げ)・ブレスレット長さ17cm弱・

大変だったけどやっぱりツメ留めにして正解でした~♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2014-08-26 21:33 | ブレスレット | Comments(0)

ウォーターメロントルマリン

残暑が厳しすぎて参っておりますーー
眼科に行ったらやっぱり!の結膜炎でしたーー
でも、処方された目薬のお陰でお岩さんは回避されました~♪
今度の日曜日に東京へ行く予定なので一安心です。



ウォーターオパールのネックレスが完成したので今度はこのウォーターメロントルマリンです!
でも、まだ完成ではありませんけど‥。すみません~

ツメ留めのツメの所が以前このような状態から‥
f0309964_21394771.jpg

このようにヤスリで削って綺麗にツメを完成させました~♪
f0309964_21495788.jpg

石を入れるとこんな感じです。石留めは最後に行います。
f0309964_21543142.jpg

こんな感じのブレスレットにします♪ 完成まであと少しです。
f0309964_21553949.jpg


今回分かりましたが、ツメ留め作りよりもブレスレットのチェーン作りの方がとっても疲れました(笑)
[PR]
by hiroe_bijoux | 2014-08-21 22:12 | 制作中 | Comments(0)

ウォーターオパール花のネックレス

お盆休みも明日で終わりですね~
私はお墓参りに行っただけの淋しいお盆休みでしたーー
おまけに一昨日あたりから左目が痛みと痒さで大変なことになっていますー!!
久々の結膜炎かもー!?(結構なるんですよー)
まぶたも腫れてきてこの季節に合わせて(笑)お岩さんのようになりつつありますーー
お盆休み明けの月曜日まで病院は我慢するしかないですね‥(涙)



しかーし!そんな中でも作品作りを頑張りました!
以前載せたウォーターオパールのネックレスが完成しました♪
f0309964_2045059.jpg

              オパールの魅惑の輝き。
f0309964_2083916.jpg

花silver(いぶし仕上げ)・石の大きさ4×5mm・石枠18ktGold・
チェーン18ktGold・ネックレス長さ61.5cm・

トルソーの写真は画像をクリックして見てください。
小さいながらも美しい色相が分かります。
[PR]
by hiroe_bijoux | 2014-08-16 20:54 | ネックレス | Comments(2)

ウォーターメロントルマリン

なんと!二日連続ですーー

「ウォーター」繋がりでウォーターオパールに続いてこちらの石は
ウォーターメロントルマリンです。
f0309964_20201393.jpg

ピンク色の周りにグリーン色の縁取りがあってメロンの様だという事でこの名前が付きました。
トルマリンの中でも単色の物より産出量が少なく綺麗に色が出ている物を見つけるのが難しい石です。
f0309964_2022516.jpg

そして、今回初めて石枠をいつもの覆輪留めではなくツメ留めにしました!
なんと!彫金教室で習った以来ですーー!
時間がかかりましたがなんとか上手く出来ました♪
意外と体が覚えているもんなんですね~~
f0309964_20412085.jpg

覆輪留めにしてしまうとメロンのグリーンの部分が見えなくなってしまってこの石の魅力を台無しにしてしまいますからね~
f0309964_20522155.jpg

石がピッタリと収まりました♪

さて、これからどんなジュエリーにしようかな~♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2014-08-10 21:18 | 制作中 | Comments(2)

ウォーターオパール

今日は台風の影響もあって、久しぶりに気温が30度以下になりましたよ~
「涼しくなった今でしょ!」とばかりに暑くてずっと放置していた庭の芝刈りと草むしりを一人黙々とやりましたーー
ボーボーだった芝生がスッキリと刈られて気持ちもスッキリしました~♪
ただ、体の方はだいぶお疲れでこの後2時間爆睡してしまいましたーー



ジュエリー作りの方も暑くてなかなか進まずにいましたがなんとかここまで制作しました。
この石は私がダイヤモンドの次に大好きなオパールです。
メキシコ産のウォーターオパールです。
f0309964_2134135.jpg

オパールの魅力は何と言ってもこの美しい色相です!
レッド、オレンジ、ブルー、グリーン、イエローなど様々な色が混在し他の色石には無い不思議な美しさを持っている石です。
こんな美しい石が地中深くに存在するなんて凄いです!
凄いぞ地球!!(笑)
f0309964_21213918.jpg

以前ダイヤモンドで作った花のペンダントを今回はオパールで~♪


出来上がりは想像つきますね(笑)
完成しましたら、また~
[PR]
by hiroe_bijoux | 2014-08-09 21:32 | 制作中 | Comments(2)