ブログトップ

hiroe jewelryつくり

hiroesalon.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

素敵なカフェと作家仲間のお友達の所へ~

昨日は電車に乗って久しぶりの遠出のお出かけでした。
埼玉県所沢在住の絵の作家のお友達に会いに行ってきました~♪
f0309964_9514062.jpg

お友達と会うのは去年8月に彼女の新宿での展示会を見に行って会ったとき以来です。
5月の鎌倉での私の展示会には見に来てもらっています。
お互いの展示会で会ったりしているのですが、なかなかゆっくり話が出来ないので今回「じっくり語り合おう会」と題して(笑)、楽しくお喋りしてきました♪
f0309964_106514.jpg

先ずはランチを食べながらの楽しいお喋りです♪
とっても美味しいパスタランチを彼女にご馳走になってしまいました~
ありがとう♡
f0309964_10143816.jpg

ランチの後は、もう一つの目的でずっと行きたいと思っていたお店HANGcafeにお友達の車で連れて行ってもらいました♪
アンティークとカフェのとってもとっても素敵なお店です!
アンティーク家具で統一された素晴らしい空間なのですが撮影NGなので注文したケーキだけ載せますね。
もう!ケーキがどれも絶品でした♡
f0309964_10442562.jpg

お友達はイチジクのショートケーキ。
f0309964_10452998.jpg

私はマンゴーのタルト。
f0309964_1046360.jpg

二人でシェアした苺のタルト。

お友達とは今回ほんとに長い時間プライベートや作家としての悩み事などいろいろ語り合いました。
ていうか、ほとんど私の愚痴?を聞いてもらった感じです(笑)
おかげで最後はお互い、苦労(辛さ)に囚われるよりも好きな事をできる幸せに感謝したいね~と笑いあい、次に会う約束をして帰りました。

帰り際、お土産まで頂いちゃいましたーありがとう♡
夫が出張中で居ないので一人で有り難く全部頂きますね~(笑)
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-05-31 11:31 | お出かけ | Comments(0)

一つ一つ手作りです

時々、お客様に「石枠などは既製の物ですか?」と聞かれることがあります。
この前もご注文品を発送するのにヤマトのお兄さんに聞かれました。
「既製品ではなく板を糸ノコでカットしてバーナーで付けて全部手作業で作っていますよ」とお答したら「凄いっすね!」とビックリしていました(笑)

石は一つ一つ大きさや形・厚みが違うので、その石にピッタリ合うように丁寧に作っています。


f0309964_20482633.jpg

板の厚さもこの大きなローラーでいろいろ希望の厚さに伸ばして作っています。
f0309964_2055418.jpg

糸ノコでカットした後のシルバーや18金の板です。全部板の厚みが違うんですよ~
f0309964_2111722.jpg

ただ今、石一つだけで1カラット超えの大きなペアシェイプブラックダイヤモンドでピアスを制作中です♪
この二つのダイヤも石に合わせて一つ一つ枠を手作りしています。
裏板を石の形に合わせてカットするのに黒のマジックペンで書いた跡が残っているのが分かりますか?
まさに手作り感満載です~(笑)

これから、素敵なピアスにしたいと思います♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-05-27 21:28 | 制作中 | Comments(0)

アクアマリンネックレス

今日は関東各地で大きな地震が起きましたね!
まだまだ、大震災の影響は終わっていませんね。
災害は忘れたころにやって来ますから気を付けなくては!


今日ご紹介するのは、まさに地震が起きた時に撮っていたアクアマリンのネックレスです。
f0309964_1813343.jpg

この大きさのアクアマリンはなかなか見つかりません。たぶん(笑)
しかも表面がつるんとしたカボションタイプのアクアマリン♪
f0309964_18193173.jpg

私は個人的にカットされたタイプよりカボションタイプのアクアマリンが大好きです♪
f0309964_18242237.jpg

自然の光だけでもマリンブルーの綺麗な輝きが出ています。
f0309964_18272713.jpg

石の大きさ14×16mm・石枠silver(いぶし仕上げ)・チェーンsilver(いぶし仕上げ)・ネックレス長さ62cm・

これからの季節爽やかなアクアマリンはいかがでしょうか~♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-05-25 18:35 | ネックレス | Comments(0)

いろいろと試行錯誤中です

一度、これだ!と思って制作しても後から「こうした方がもっと良くなるのでは?」と思い直す事があります。
次に向けて、長さや大きさ、素材の変更などいろいろと試行錯誤中です。

f0309964_16183441.jpg

この三つのネックレスはチェーンの長さと素材を変更しました。
気になる方はお問い合わせを~(笑)

さあ!次に向けて頑張りますー!
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-05-20 16:56 | 制作中 | Comments(2)

スクエアナチュラルレッドダイヤモンドピアス

夫が少し長い出張から先日帰ってきました。
夫が不在の生活に慣れてきたところだったのでちょっと大変です~(笑)
落ち着いて作品作りが出来ません~(笑)


でも、頑張って作ったのがこのピアスです。
このピアスは姉の注文が入る前から制作していて途中になっていたピアスです。
夫が帰宅してからですが頑張って仕上げました!(笑)
f0309964_2055662.jpg

とっても綺麗なナチュラルレッドカラーのダイヤモンドです。
f0309964_20174988.jpg

実際の色合いは二つの石は全く同じではなく、イエローやオレンジが混じり合ったレッドカラーです。
決して人工では作り出せない自然の力の魅惑のカラーです。
f0309964_20263290.jpg

f0309964_20264731.jpg

今回も表の石枠は18金で。見えない裏側はシルバーで。
f0309964_20303661.jpg

石の大きさ5.3×5.3mm(2個で1.16ct)・石枠18ktGold+silver・ピアスフック18ktGold・

耳元でレッドとゴールドがキラキラと輝きます~♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-05-17 20:40 | ピアス | Comments(0)

マロンチェッカーカットダイヤモンドネックレス

連日の暑さで体がバテ気味です~
ですが、食欲は衰えません~(笑)


先日、姉がオーダーしてくれたネックレスが完成いたしました♪
f0309964_20331657.jpg

マロン型のダイヤモンドです。チェッカーカットの輝きが素晴らしいです♪
f0309964_20342223.jpg

カラーはグリーン、イエロー、オレンジなどが絶妙に重なり合ってとても綺麗です。
これからの季節、ダイヤが鎖骨あたりに来る長さと石枠は18金でとのご注文でした。
f0309964_2037972.jpg

見えない裏側はいつものシルバーです~
f0309964_20531150.jpg

石の大きさ6.5×6.5mm(0.92ct)・石枠18ktGold+silver・チェーン18ktGold・ネックレス長さ40cm・

石からのオーダーも可能なのでお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-05-14 21:11 | ネックレス | Comments(0)

ピアスの納品とアトリエでのオーダー会

私がジュエリーの活動を始めた時から、ずっと応援してくれてお世話になっているO様。
そしてそのO様は私の姉です~(笑)
姉は五月が誕生日なので自分へのご褒美としてピアスを注文してくれて我が家に受け取りに来てくれました♪


注文してくれたピアスはこのイエローローズカットピアスです。
f0309964_1943538.jpg

幸運を呼ぶ黄色のカラーが決めてとなり、更に宝石界の最強パワーを持つダイヤモンドという事でこのピアスに決まりました♪
f0309964_19444716.jpg

以前ご紹介したピアスなので詳細は省きますが、二つ合わせて1カラット近くあります!
これで幸運を招くこと間違いなしですね!(笑)


ピアスを納品した後は、2階のアトリエを見たいという事で他のジュエリーも見て頂きました♪
それと合わせてジュエリーになっていない石(ルース)も見て頂きました。
やはりそこでも目に行くのはダイヤモンド達ですね~♪

そして、なんと!その中のとっても素敵なダイヤモンドでネックレスのオーダーを頂きました!ありがとうございます!
f0309964_207262.jpg

姉がセレクトしたのはこのとっても素敵なマロン型のダイヤモンドです♪
この石一つで1カラット近くありますよ!大きいです!


お姉ちゃ‥、いや、O様!この度はピアスのご購入とネックレスのオーダーありがとうございました!
頑張って素敵なネックレスを作りますのでもうしばらくお待ちください!
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-05-09 20:24 | アトリエ | Comments(2)

レインボームーンストーンフープピアス

今日でゴールデンウィークも終わりですね~
楽しい休みはあっという間ですね~
そんな休みの期間中、遊んでいたばかりではありませんよー
ちゃんとジュエリー制作もしています!ちょっとだけ(笑)


では、ちょっとだけ作ったジュエリーのご紹介です(笑)
レインボームーンストーンのフープピアスです。
f0309964_21452335.jpg

このフープピアスは前にダイヤとパールで作りました。
今回は魅惑の輝きを放つレインボームーンストーンにしました♪
f0309964_2148111.jpg

写真ではブルーだけの石に写ってますが光の当たる角度で虹色の輝きが見れますよ♪
f0309964_2223936.jpg

石の大きさ5mm・ピアスフック+ワイヤー18ktGold・フープsilver(いぶし仕上げ)・ピアス長さ約3.5cm・

近年この石は良質の物が中々採れなくなり価格が高騰しています。
私が好きな石は価格がどんどん高くなっています(涙)
どうしましょう!諦めるか?いや!諦めませんよー!(笑)
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-05-06 22:50 | ピアス | Comments(4)