ブログトップ

hiroe jewelryつくり

hiroesalon.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

K18ツメ留め枠を作りました。

口を開けば、暑いと言ってます(笑)
ほんとに今日も暑かったですね~


チェーンのコマを四つまで作ってから、まだ一つも作っていません。。
チェーン作りを後回しにして作っていたのがこの18金の枠です。
それも今回二回目のツメ留めです!
f0309964_20153795.jpg

ここに大きくてとっても素敵なダイヤモンドが入りますよ♪
詳細は完成してから載せますね~



------------------------------------------------------------------
今日は改装中のアトリエ部屋に念願のクーラーが付きました!!
嬉しいー!
f0309964_20242468.jpg

これで涼しいアトリエでこの前買った大きな鏡の前で快適に楽しくジュエリーを見て頂けるようになりました♪
クーラー付いたら9割方完成したもんです!?(笑)

アトリエ部屋完成前、後、どちらでも大歓迎ですのでお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-07-31 20:45 | 制作中 | Comments(0)

新たなチェーンの制作

関東各地で連日の猛暑‥!!
この異常な暑さは来月までずっと続くのでしょうか!?
勘弁してください~(涙)
ほんとに皆さま、熱中症にはお気を付けください。



この暑さで制作意欲も益々低下中ですが(笑)、ネックレスのための新たなチェーン作りを開始しました!
f0309964_20293086.jpg

チェーンの一コマをブレスレットのコマより少し小さくして、コマの隙間も殆どなく線のようにしました。
今日は四つ作って終了です(笑)



------------------------------------------------------------------
終わりにしたのは暑さのためと言いたいところですが‥
前からずっと考えていて、今日、急にどうしてもやりたくなってバッグにポケットを縫い付けてました~(笑)
f0309964_2046420.jpg

お気に入りのリネンのバッグ♪ でも、中に小さなポケットが一つしかありません。
なので、大きなポケットを作って縫い付けました♪
f0309964_20515563.jpg

ミシンを使って縫ってしまうと表の布地に縫い目が付いてしまうため、全部チクチクと手縫いで裏の布地に縫い付けました!
クーラー付けても汗が流れるほど悪戦苦闘すること4時間(爆w)!なんとかポケットを縫い付けました!!
ポケットは裏の可愛い布地は当然無いので、同じ感じのリネンで作りました。
私が作ったのはポケットだけなのに苦労して作ると更に愛着が湧きますね~♪


さて次は、チェーン一コマ一コマ苦労して作って愛着湧きまくりのジュエリーを完成させますね!(笑)
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-07-26 21:27 | 制作中 | Comments(2)

ブレスレットのチェーンとチャームの部分の変更

今日はかなり蒸し暑いですね!
パソコンも暑さのせいか調子が悪いですーー(汗) ヤバイです!
なので、クーラー付けて早めの投稿です(笑)



K18クロスとトリリアントダイヤモンドのチャームブレスレットのほんの少しの部分ですがかなり重要な部分の変更をしました。
チェーンとチャームを丸カンで繋いでいたのですが、チャームがスライドして動くので腕に付ける時にやり難かったのを改善しました。
f0309964_1838381.jpg

チェーンのコマに丸カンでチャームを繋げている状態から~
f0309964_18454795.jpg

このようにチェーンのコマのワイヤー自体に直接丸カンを付けました!
f0309964_18523885.jpg

こちらのトリリアントダイヤモンドチャームも同じ状態から~
f0309964_1855554.jpg

こっちも同じく丸カンを直接ロウ付け!
これであっちこっちにスライドすることなく安心ですね(笑)


チャームが固定され出来上がったブレスレットを見ていたら、チェーンのコマを増やしてネックレスにするのも素敵かな?と思いました!
こんな感じと~♪(イメージです)
f0309964_1934858.jpg

こんな感じに~♪
f0309964_1964032.jpg

ご希望の長さのネックレスへの変更のご注文も承りますのでお気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-07-23 19:20 | ブレスレット | Comments(0)

K18丸玉花のブローチ兼ペンダントヘッド

ただ今、夫の書斎を勝手(笑)にリフォーム中ですが、こちらはまだまだ終わりが見えませんーー
なので、一旦保留にして本来のジュエリーの制作開始です!


こちらのブローチは以前ご紹介したK18丸玉花のブローチです。
オーダーではないのですが、「このブローチ、ネックレスにもなると良いね~」とアドバイスがあったのでリフォームしてみました♪
f0309964_20291127.jpg

ブローチの金具が付いた状態から~
f0309964_20311677.jpg

このようなネックレスのチェーンを通す為の金具を付けました~
もちろん、金具はオリジナルで制作しましたよ♪
f0309964_20331889.jpg

チェーンを通すとこんな感じです。
f0309964_20353741.jpg

はい、いつものブローチはこんな感じ。
f0309964_2037463.jpg

チェーンを通してネックレスにするとこんな感じです♪
同じ物なのにネックレスにするとまた違った感じになりますね~♪
f0309964_20372166.jpg

大きさはブローチの時と変わらず3.3cm・silver(いぶし仕上げ)・丸玉18ktGold・チェーンsilver(いぶし仕上げ)・ネックレス長さ70cm・

身に付ける日の気分や洋服に合わせて一つで二つのジュエリーを楽しめますよ♪
いかがでしょうか~♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-07-17 21:09 | ネックレス | Comments(0)

益子のアンティークショップへ行ってきました。

今日はほんとに暑かったですねー!
体がバテバテです~~
明日はもっと暑くなるみたいですよ!
皆さま、熱中症には十分気を付けてくださいね。


今日は久しぶりのお友達と栃木県益子町までお出かけして来ました♪
アトリエに置く大きな鏡を買いたくて見に行きました。
f0309964_2062570.jpg

行ったお店は昨年6月にオープンしたアンティークショップ「pejite」
f0309964_2015213.jpg

60年前に建てられた大谷石の蔵を改装して出来た物凄く素敵なお店です!
f0309964_2020947.jpg

100cmを超える理想の大きな鏡が見つかり、ルンルン気分で購入できました♪
鏡の周りの緻密なレリーフの絶妙な朽ち加減がアンティークならではの魅力でとっても素敵な鏡に出会えました。

この素敵な鏡の前でジュエリーを楽しく見て頂けるように、ただ今夫の書斎を勝手に改装中です~(笑)
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-07-12 21:03 | お出かけ | Comments(0)

オーダー品をお届けに行きました。

今日は仲良し姉妹のお二人からのオーダー品をお届けに行ってきました。
お届けに行った場所はお二人の実家でもあり職場でもある広大な農園です~
午後の休憩時間に合わせてお届けしました。


納品したのは、何度も登場しているこの唐草模様のパールネックレス。
f0309964_1957874.jpg

と、アコヤ真珠のシルバーリング。
f0309964_2034137.jpg

このリングもお姉さまが先にお買い上げになり同じものを妹さまがオーダーしたリングです。
ネックレスだけじゃなくリングまで仲良く同じになりました(笑)


牛舎で牛が鳴く空の下でお披露目会をしたお二人(笑)
気に入って下さり、お二人の笑顔が見れてとっても嬉しかったです!
ありがとうございました♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-07-08 20:25 | リング | Comments(0)

唐草模様パールネックレスが完成しました!

今日の雨は凄かったですね!
完成したネックレスの写真を撮った後、車で出かけたら物凄い豪雨になり車内でワァー!と叫んでしまいました(笑)


このネックレスも完成した時は「出来たー!」と叫んでしまった(笑)唐草模様のパールネックレスです!
仲良し姉妹のお二人のオーダーです。
やっと完成致しました~♪
f0309964_20185113.jpg

ほぼ同じく出来たと思います。
前回同様中央には照りの良いアコヤ真珠を付けました。
f0309964_202345100.jpg

f0309964_20282958.jpg

ペンダント大きさ1.8×3.0cm・アコヤ真珠5mm・チェーン+ペンダントsilver(いぶし仕上げ)・ネックレス長さ2本同じく62cm・

来週お届け予定です。
気に入って頂けると良いな~
[PR]
by hiroe_bijoux | 2015-07-03 20:41 | ネックレス | Comments(0)