ブログトップ

hiroe jewelryつくり

hiroesalon.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブラウンダイヤモンドの詳細です。

今日で6月も終わりですね。
一年の半分が過ぎてしまった。。早いです!ヤバイです!
時間を大切にしよう!←いつも言っている気がする(笑)


昨日の写真がインスタグラムでも好評だったので、これからはこの白の台に乗せて撮ろうと思います♪
そして、ダイヤモンドを乗せている白い物の正体は・・・。
f0309964_2044244.jpg

なんと!100円のビンのふた~~(笑)
f0309964_2048010.jpg



ここからは、ブラウンローズカットダイヤモンドの詳細です。
コメント欄からリクエスト頂きました。

大きい方のマーキス型ダイヤモンド :大きさ3.6×6.4mm(0.275ct)
小さい方のマーキス型ダイヤモンド :大きさ3.0×4.8mm(0.125ct)
大きい方の色が明るいオーバル型ダイヤモンド :大きさ4.8×5.3mm(0.265ct)
小さい方の色が濃いオーバル型ダイヤモンド :大きさ3.8×4.6mm(0.285ct)
マロン型のダイヤモンド :大きさ3.8×4.5mm(0.185ct)

こんな感じになります。
この中ではカラット数(重さ)が一番あるのは、小さい方のオーバルダイヤモンドです。
小さくとも高さがあるのでカラット数も大きくなります。
全て石枠に入れる前の石そのものの大きさになります。

石枠にセットしてジュエリーにすると、意外と大きく感じられますよ~♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2016-06-30 21:30 | 制作中 | Comments(2)

ブラウンダイヤモンドの石枠が完成しました。

「何も考えずここまで作りました」第二弾(笑)、ブラウンローズカットダイヤモンドの石枠を全部完成させました!
キラキラでございます~♪
f0309964_21351645.jpg

何も考えずとは言いましたが、ほんとは全部リングにしようと思っていました(笑)
ですが、完成した石枠に石をセットして見ているうちに、別の物も作りたくなってきました!
しばらく、この美しいダイヤモンド達を見てウットリしてようと思います(笑)


何かご希望があればご連絡ください~。
お好きなジュエリーにお作りします♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2016-06-29 21:56 | 制作中 | Comments(2)

何も考えずここまで作りました。

今日は蒸し蒸しとする中、お昼に衝撃が走りました!!
先月松本でお会いした大ファンの刺繍作家のyanyanさんが、アポなしでエキマエカフェさんに来たんです!!
お住まいの岐阜からはるばるとーー!!ビックリですーーー!!

連絡を受けた時はお出かけ中だったのでお店に行けませんでした(涙)
あー!お会いしたかったーー!
いつの日か、お店でワークショップか展示会をして欲しいなぁ~♡
絶対私のブログなんか見てないと思いますが(笑)、yanyanさん、よろしくお願い致します!


会えなかった凹む気持ちを、「いつかまた会える!」と希望の気持ちに切り替えて、帰宅してから頑張って作品作りに励みました♪
この前仕入れたインクルージョンなしのブラウンダイヤモンド5個全部出来るとこまでやりました。
f0309964_2271078.jpg

これからこの美しいダイヤモンド達をどんなジュエリーに作って行こうかな~~♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2016-06-25 22:17 | 制作中 | Comments(0)

久しぶりのお友達と「ぎゃらりーマドベ」へ行きました。

今日は、去年12月の私の展示会以来の久しぶりの再会のお友達と一緒にkuroさんの展示会を見に「ぎゃらりーマドベ」へ行って来ました~♪

「ぎゃらりーマドベ」は豆乳おからや自然野菜の料理で大人気の「ちどり」のオーナーさんが開いたギャラリーのお店です。
場所は、ちどりから歩いて100歩です(笑)
お店の中は私の大好きなアンティークな空間で住みたいくらい(笑)素敵でした!
f0309964_2155714.jpg

そしてkuroさんの作品と展示はもう!天才!と感激しちゃうくらいの素晴らしさでした!
f0309964_21192877.jpg

f0309964_2120423.jpg

あ~、私にもこの感性と美意識を少し分けてほしい。。お友達とウットリしちゃいました~
f0309964_21202347.jpg

絵は布に下書き無しの一発勝負で書いています!凄い!
f0309964_21274848.jpg

ほんとんどの作品は売約済でしたが、なんとかこのうさぎちゃんのブローチをゲットできました♡

今月はお出かけ続きで自分の作品作りが進んでいませんが、友達と会ったり素敵な作品を見て気持ち豊かになったので、これからの作品作りに力が湧いてきました♪
素敵な石も仕入れたし、これから頑張りますね~~
[PR]
by hiroe_bijoux | 2016-06-24 21:56 | お出かけ | Comments(1)

東京に行って素敵な絵と石を買いました♪

今日は暑くて汗びっしょりになりながらも、東京で素敵な絵と石を買ってきましたよ♪

午前中はいつものダイヤモンドの問屋さんの所に行って来ました。
明日からの香港ミネラルショーの出展の為、ダイヤモンドは全部スーツケースに閉まっていたのですが、そうとは知らずにお店に行った私の為にダイヤモンドを出してくれました!

店長さんに感謝しつつ、今回特別に出してきてくれたインクルージョンなしの極上のブラウンローズカットダイヤモンドを仕入れることが出来ました♡

ですが・・、すみません!店長!荷造りをわざわざ解いて貰ったのに、高くてこれしか購入出来ませんでした!
小さいの5個。。(汗)でも、すっごく素敵なジュエリーになると思います!頑張ります!
f0309964_2203290.jpg

素敵な石を仕入れた後は、御徒町駅入り口向かいの天ぷら屋さんでプチ贅沢に海老天丼のお昼を食べて東京駅に行きました。
今月初め西荻窪に見に行った同じお友達の絵を見に行きました♪

ですが、二年前にも同じギャラリーに見に行ったのに道に迷ってしまい、東京駅から10分弱で着くところを30分以上ぐるぐるしてしまい汗だくーー!(笑)
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたー。DMでご勘弁を。。
f0309964_22202969.jpg

DMに写っている黒猫ちゃんの絵を買いました♡
すっごく素敵な愛らしい黒猫ちゃんの絵です♪会期終了後に絵が届くのが楽しみです~♪
お友達とは少しの時間しか話が出来ませんでしたが、彼女が言ってくれたアドバイスの言葉にとっても勇気付けられました。
帰り際、お土産にこんな可愛いイラストが描かれた袋のお菓子を頂いちゃいました♪
f0309964_2231538.jpg

調子に乗らず、感謝の気持ちを忘れずに。
よーし!いっちょ、がんばっぺー!(笑)
[PR]
by hiroe_bijoux | 2016-06-20 22:54 | お出かけ | Comments(0)

スクエアダイヤモンド18kWGリング

今日ご紹介するリングは、初めてホワイトゴールドで作ったジュエリーです♪

いや~、今回このホワイトゴールドには手こずりました!!
どんなにバーナーで火を当てても、全然ロウ材が流れず金属同士がくっ付きません!!
汗だくで何度やってもダメなので、もう、凹みまくり。。(涙)
でも、せっかく仕入れた材料を無駄にしないように気持ちを奮い立たせて、いつも材料を仕入れているお店やロウ材を扱っている別のお店にも問い合わせて、何とか頑張って完成させましたーー!
f0309964_21425511.jpg

このスクエアダイヤモンド、氷のようにクールでシャープなダイヤモンドです!
f0309964_21485857.jpg

石の中心は尖っていますよ。カッコイイです♪
f0309964_21544582.jpg

全ての石枠の裏側は板抜きしているので最近は載せていませんでしたが、久しぶりに気になる裏側です~(笑)
f0309964_2155436.jpg

f0309964_2159487.jpg

石の大きさ5×6mm(0.49ct)・石枠,リング18kwhitegold・リングサイズ10.5号・

彫金教室ではシルバーしか教わりませんでしたが、独学でイエローゴールドに次いで今回ホワイトゴールドのジュエリーを作ることが出来ました♪
人間いくつになっても頑張って努力すれば、何とかなるもんですね!
[PR]
by hiroe_bijoux | 2016-06-15 22:18 | リング | Comments(0)

楽しい日曜雑貨店でした♪

今日は早めのブログアップです。
昨日は心配していたお天気も良く、お客様も沢山来て頂き楽しい日曜雑貨店になりました!


先ずはお店の吹き抜け2階からの1枚♪
階段横には、私の大好きなCasa花咲さんの洋服があります♪
素敵なお洋服ばかりなので是非お店に行って着てみてください~♪
f0309964_1611978.jpg

私のジュエリーのブースです。
テーブルにトルソーといつもの3つの宝箱を並べること2分で完了!(笑)
f0309964_16003.jpg

私の他に2階の部屋では陶芸家の小林さん、革作家のRINさん、木工と布小物作家のMOCCAさんが出展されてました。
お店の駐車場では新鮮野菜と花の苗の販売の柴田農園さんです。

私のブース以外(笑)は、皆さんどこのブースも大賑わい~♪
超久々登場のABパンなどは、一瞬で完売してしまいました!!
1階のカフェも買い物済んだお客様で大賑わいです!

すみません!お客様とのお喋りに夢中ですっかり写真撮るの忘れました(汗)
お詫びとして、ランチで食べた美味しいお料理の写真を見てください。
大豆のから揚げのマクロビプレート。めっちゃ美味しかったです♡
f0309964_16433137.jpg

ABパンの人のを少し食べさせてもらった(笑)、アサイーボウル。
f0309964_16483099.jpg

食後に飲んだシュワシュワ夏みかんジュース。美味しかった~♪
f0309964_16515530.jpg


なんか食べログみたいになってしまいましたが(笑)、お陰様で私のジュエリーも無事に売れました♪
お買い上げ下さったお客様、ありがとうございました!
そして、またまた遠くからご家族で見に来て下さったO様、ほんとにいつもありがとうございます。

久しぶりの日曜雑貨店は、心もお腹も幸せいっぱいの1日でした~♡
[PR]
by hiroe_bijoux | 2016-06-13 17:16 | イベント | Comments(0)

いよいよ明日です♪

今日も暑かったですが、昨日と同じくらいでした~。
なんとかクーラー付けずに明日の準備が出来ました♪
と言うか、まだ終わっていませんーー(汗)
このブログをアップした後また頑張ります!(笑)


突然ですが重大発表があります!!←大げさ(笑)
今回初めて、なんと!18金ホワイトゴールドでジュエリーを作りましたー!!
明日のエキマエカフェさんでの日曜雑貨店に持って行きますね♪

一つはカッコイイスクエアのダイヤモンドリング。
一見シルバーのように見えますが、シルバーではないですよ~(笑)
f0309964_2132517.jpg

もう一つは、時間がなくて枠だけですが、とっても大きなダイヤモンドです!
リングにする予定です。ご希望のリングサイズにお作りしますよ♪
f0309964_21365617.jpg


他のジュエリーも沢山持って行きますので、明日お時間ありましたら是非エキマエカフェさんに見に来てください♪

よろしくお願いします!
[PR]
by hiroe_bijoux | 2016-06-11 21:46 | お知らせ | Comments(0)

エチオピアオパールネックレス

今日は暑かったですね~。
バーナーの火で汗だくになってしまいましたーー
明日はもっと暑くなりそうなので、作るのはやめて日曜日の準備をしたいと思います。
クーラー付けながら~♪


今日ご紹介するジュエリーは、エチオピアオパールネックレスです。
石は細長いマーキス型で、表面に模様が綺麗に彫られています。
f0309964_20561377.jpg

石枠はウォーターメロントルマリン以来のツメ留めの枠です!そしてオール18金!
f0309964_20594754.jpg

カービング加工されたエチオピアオパールは、ピンクとメロン色が合わさったとても美しい色相をしています。
f0309964_2111972.jpg

f0309964_21173875.jpg

石の大きさ7×16mm・石枠,チェーン18ktGold・ネックレス長さ61.5cm・

このエチオピアオパールも是非実物を見て頂きたいです。
魅惑の輝きを放っていますよ。
12日のエキマエカフェさん2階でお待ちしています~♪
[PR]
by hiroe_bijoux | 2016-06-10 21:29 | ネックレス | Comments(0)

ルチルクォーツネックレス

最初にお知らせです。
小出しに言っていましたが(笑)、今日はハッキリ言いますよ~
6月12日の日曜日に、エキマエカフェさんの日曜雑貨店に参加させて頂きます♪
半年ぶりの参加です~。ドキドキです。
時間は10時~15時までです。お店の2階でやってます。
私の他にも素敵な作家さん達が出展しますので、是非遊びに来て下さい。
お店の一階では美味しいお食事もゆっくり出来ますよ~♪
詳しくはエキマエカフェさんのブログを見てください。
よろしくお願いします。



お知らせも済んだので、今日ご紹介のジュエリーです。
この石は初めてのご紹介です!ルチルクォーツです。
和名では「針水晶」「金線水晶」などと呼ばれています。
f0309964_21303992.jpg

金色の針が沢山入っている石ほど高価です。この石も綺麗な金針が綺麗に入っていますよ~♪
f0309964_2135494.jpg

高さもあり、盛り上がっていますね♪
f0309964_2141523.jpg

石の周りも18金の覆輪にして、ネックレス全部が金でキラキラですよ~
f0309964_21464781.jpg

光が当たると、キャッツアイのようになりますよ!
f0309964_2147499.jpg

石の大きさ8mm・石枠18ktGold&silver・チェーン18ktGold・ネックレス長さ44.5cm・

このネックレスを付けたら、金運アップ間違いなしです!
[PR]
by hiroe_bijoux | 2016-06-05 22:11 | ネックレス | Comments(0)