人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hiroe jewelryつくり

hiroesalon.exblog.jp

久しぶりの作業風景です。

明日雪でも降りますか!?連日の投稿です!(笑)


凄く久しぶりに、作業風景の写真を載せます。
これは、スクエアイエローダイヤモンドブレスレットの石留めの時の一枚です。
分厚い鉄のボールの中には松ヤニが入っています。
バーナーの火でカチカチに固まったヤニを柔らかくします。
柔らかくなったヤニの上に石をセットした石枠を乗せて固定させ石留めをしていきます。
久しぶりの作業風景です。_f0309964_18470054.jpg
写真左側にある細い棒のようなものを石枠に当ててハンマーで叩いて留めていきます。

この棒はタガネと言って炭素鋼で出来ています。
このタガネもバーナーで火入れをしてヤスリで削って自分専用の物を作っているんですよ。
道具も自分で作らないといけない物もあるので、ジュエリー作りって出来上がった物は華やかだけど裏では結構大変です(笑)

でも、知名度もまったくない私のジュエリーを気に入って購入してくれた多くのお客様の力が原動力となって続けられています!

これからも物作りの情熱を失わずに頑張って行きたいと思っていますのでよろしくお願い致します。




久しぶりの作業風景です。_f0309964_19243695.jpg
作品はダイヤモンド中心になってしまいますが、色石もちゃーんとありますよ~w
ただ今、この素晴らしいアフガニスタン産のラピスラズリで何を作るか悩み中です。
うーん、やっぱりネックレスにしようかな。。ブローチかな。。
どうしましょう!どなたかご希望はありますか?笑

Creemaにイエローダイヤモンド達を出品しました。
 よろしくお願いします。



by hiroe_bijoux | 2017-02-14 19:32 | 制作中 | Comments(2)
Commented by 広作 at 2017-02-15 11:22 x
hiroeさんこんにちは
製作風景、面白いです!
時々載せてください

たくさん作っていますね
一つ作るのに、大体何時間かかるのですか?
Commented by hiroe_bijoux at 2017-02-15 20:46
広作さん
大した話ではありませんが、楽しんでもらえて嬉しいです!
また機会がありましたら載せますね(^^)

作る種類やデザインによって制作時間も全然違いますが、シンプルなリングだったら5~6時間で作れると思います。
<< スクエアナチュラルブラックダイ... スクエアナチュラルブラックダイ... >>